現代のカラクリ作家「からくりすと」と謎の発明品を生み出し続けるクラフター「BBコリー」による展覧会。
精緻かつ端正、繊細優美なからくりすとさんの作品と、
発想の勝利、奇想天外なBBコリーさんの発明のコラボレーションです。
赤青黄の三色の花。いずれも異なるパーツで構成されている。ずっと見ていても飽きない。皆さん、作品の前でずっと、お花が開くのを待っています。見どころはお花だけではなく、全てのパーツが鑑賞に堪える美しさ。
こちらは一つの手動の動力から全ての花が異なるタイミングで開閉する仕組み。
からくりすとさんの木製デジタル時計。11:59:59から全ての数字が変化する一瞬は圧巻。
BBコリーさんの、時間の進むスピードを操作するメトロノーム(左)と時間をお金で買う装置(右)
1分1円なので、500円玉を投入すると時計がグルグル、500分も逆回転する。
さらなる衝撃はこちら↓。デジタル砂時計。
デジタルな砂時計を作りました。
— BBコリー✂︎ (@BitBlt_Korry) October 22, 2022
よろしくお願いします。 pic.twitter.com/igrhRP8ouV
動かすたびに、皆が衝撃を受けていました。
からくりすとさんがこれまでに溜め込んできた、未使用パーツや失敗パーツたちを配布。展覧会終了時にはほとんど無くなりました。どれもかわいいです。