Fool Beauty. 賢く生きるな、愚かに死ね。

Fool Beauty. 賢く生きるな、愚かに死ね。

皆さんこんばんは、銀座動物園こと美術紫水です。美術紫水の2024年11月から12月の標語は

『Fool Beauty. 賢く生きるな、愚かに死ね。』

差し障りない仕事は、しょうもない仕事。人から恨まれ、殺されるような仕事をしよう。

でした。賢い皆さんは愚かに死ぬことができたでしょうか。

賢さと臆病さは表裏一体であるように思います。賢いと自覚している人の大半は、臆病なだけ、あるいはその臆病さゆえの慎重さと賢さに至るだけで、これは決して前向きな賢さとは言えないのではないでしょうか。

前向きであらねばならない、などということはありませんが、まあ個人的には前向きな方が好きです。それに、結果そうなっただけのものを「賢い」と自負し誇るのは恥ずかしいことだと感じます。慎重であれば生き延びる確率は上がりそうだなと考えることもありますが、賢く慎重に、臆病に生き延びるよりは、愚かに死んでしまった方が余程マシなのではないか、と思うことの方が増えてきました。

それに、誰からも非難されないような仕事、差し障りのない仕事など、そんなものは碌でもない仕事だとも思います。当たり障りのない仕事、誰にも非難されないような人生、こんな生き方をして平穏に生き延びるくらいならば、大勢の人間から恨まれ、殺されてしまうかもしれないようなそんな仕事がしたいものだと、痛切に思います。

明日からの美術紫水は『怒り強化月間』に入ります。今後ともよろしくお願いいたします。

2024年12月20日 みつきおぼろ

ブログに戻る